ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

スプリング ハズ カム!! 春は予防の季節 - 2009年03月01日

ご訪問いただきありがとうございます。

今日から3月。スプリング ハズ カム!!(*^ー^*)★彡 ・・・ 、ペットの予防の季節です。
当院の患者様には、下記のようなお葉書でのご案内が届きます。
フィラリア症予防と狂犬病予防ワクチンのご案内です。ご確認いただき、4月中旬〜末頃をメドにご来院下さい。
なお、当院では、狂犬病予防ワクチンや混合ワクチンなどは春に限らず、通年でいつでも接種できます。
院内接種ですので、しっかりとした診察を行います。その分安心です。

     スプリング ハズ カム!! 春は予防の季節

1.フィラリア症-犬(稀に猫にも)
予防は犬が主体ですが、実は稀に猫にも発症することはあるんですよ。
通常、犬の場合、4月から12月の間、月に1回日を決めて予防薬を飲ませていただきます。これで、完全に予防ができます。

ただし、飲み忘れの月があったり、投薬後、吐いたりした場合は感染の可能性が出てきてしまいます。吐いてしまった場合は数日のうちの体調をみて再度飲ませていただきます。

飲まない月があった年の翌年度の予防スタート時には、採血をしてフィラリアに感染しているか否かのチェックが必要になってきます。これはフィラリアにかかっている犬に予防薬を飲ませた場合、重篤な副作用が出る可能性があるためです。
このようなケースでは、あらかじめ副作用発現の予防処置を施して予防をスタートします。

2.狂犬病予防ワクチン-犬
当院では年間を通じていつでも接種できます。
飼主様のご都合やその子の体調に合わせて年1回接種します。
院内接種ですので、しっかりとした診察を行います。その分安心です。

3.混合ワクチン-犬、猫
犬、猫が対象です。
犬では3種混合、8種混合など、猫では3種混合、5種混合などの予防ワクチンがあります。
猫エイズワクチンも接種できるようになっています。
飼主様のご都合やその子の体調に合わせて年1回接種します(初年度は3回)。狂犬病ワクチン同様、通年でいつでも接種できます。
院内接種ですので、しっかりとした診察を行います。その分安心です。

ejima_ac at 16:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン