Blog

 

サイトマップへ

ツバメ 燕 - 2008年07月10日

ご訪問いただきありがとうございます。

ツバメは速くて難しいです。
私が5齢の時までいたおじいちゃん、おばあちゃんの家には玄関の軒先や土間の天井部分にツバメが巣を作っていて、3つか4つかあったように記憶しています。
玄関の重たくて大きな開き戸を開けておくとツバメがス〜っと音もなく入ってきて、子供たちに餌を与えていましたが、囀りが響いていて、家の中を自由に飛び回っていた感じでした。

農家のとても大きな家で、馬、豚、鶏なども飼っていた。裏手は広い田圃になっていて、ほかにも田圃はあちこちにあり、田植えや稲刈りをよく手伝っていたことを覚えています。

こういう田圃に来ると小さい頃のことを思い出します・・・。

 ツバメ
ツバメ D300

ツバメ D300

*****************************************************************************************
ツバメの小話: スズメ目 ツバメ科 ツバメ種
速いはずです、時速50〜200kmで飛行するというんですから。しかも、急旋回、急降下、急上昇は常につきもの。
撮る時は、向かってくるか、離れていくか、の時がチャンスではと思っています、まだ未熟な小生にとりましては・・・。
地面に降りたり、何かに留まる姿よりも飛んでいることの方が多いです。
まだまだ研鑽あるのみといったところです・・・。

ejima_ac at 22:43 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星