Blog

 

サイトマップへ

職場体験学習、今年も受け入れました。 - 2008年07月11日

ご訪問いただきありがとうございます。

 一昨年の9月、および昨年の9月に続いて、今年も3人の生徒さん(小平第6中)の職場体験学習を受け入れました(7月8日〜の3日間)。今年で3回目になります。
いわば、この専門職(獣医師、動物看護師、ペットのトリミングケアなど)に興味を持っている生徒さんたちと言えるでしょう。

                   体験学習2008 

昨年同様、小平第6中からの要望にお応えしたものです。たくさんの生徒さんが動物病院を希望されるそうですが、当院では3人の方に体験してもらいました。昨年は男子が一人いましたが、今年は ALL 女子のメンバーでした。

見学が主ですが、慣れてくれば簡単な作業も手伝ってもらうようにしています。
まさにペット臨床の最前線での研修のようなものですから、諸注意として、立ちっぱなしであること、私語は慎むこと、ダラダラしないことなどを前もって伝えていましたので、頑張っている姿が目に映りました。とはいえ、やはり初日は疲れたのではないでしょうか。
最後の日は、患者様を『〜様、お入り下さい。』と案内してもらったり、器具の洗い、院内清掃なども体験してもらいました。途中、気分が悪くなった生徒さんが一人いましたが、30分ほど休んでもらい、無事に終えることができました。良かったと思います。

 職場体験学習 2008職場体験学習 2008
 職場体験学習 2008体験学習2008

生徒さん達にとって動物医療の現場を経験することで何かしらの役に立ったのであれば嬉しく思いますし、中から専門職を覗く機会はいい経験になったのではと思います。当院スタッフも気持ちよく受け入れていました。
今後も学校からの要望があれば、地域のために役立つことと思いますので、続けていきたいと考えています。

ejima_ac at 23:02 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星