ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

キジ(雉子、雉) - 2008年06月03日

ご訪問いただきありがとうございます。

今回は、ニワトリの大親分みたいなキジ。
オオヨシキリのいるフィールドで出会ったキジですが、毎回会えるわけではありません。鳴き声もあまり聞いたことがありません。羽を広げた姿は見せてくれましたが、写真に撮ることは叶いませんでした。
この時が、このフィールドでは2度目の出会いでした。畦道を歩くキジを遠目に発見したので、脇から静かに寄っていきました。途中見失ったのですが、確かこの辺だったよな〜と見回していたら、不意にそばに出てきました。
それからバシャバシャと撮りまくり、後を追って、併歩しながらバシャバシャと。

 すごい顔してますね〜。
キジ D300

キジ D300

キジ D300

キジ D300

 胸先に虫が・・・
キジ D300 (胸先に虫が・・・)

*****************************************************************************************
キジの小話: キジ目 キジ科 キジ属 キジ種
日本の国鳥。
飛ぶのは苦手らしい。
桃太郎の家来としても登場するキジ、『由来に関する事柄』が多く、『きしめん』、『キジを撃つ』、『けんもほろろ』などなど。
ちなみに、『頭隠して尻隠さず』は草むらに隠れたつもりになったキジの様子に由来とのこと。

ejima_ac at 08:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン