ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

中学生(小平六中) 職場体験学習 2020(R2) - 2020年02月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

小平六中の皆さんの職場体験学習 2020(R2)0121, 22, 24 今年度も3日間[2020(R2)年1月21日、22日、24日]、小平第
 六中(市立)からの職場体験学習を受け入れました。
 2006(H18)年からスタートし14年目を迎えます。
 当初、2年生3名での参加でしたが、一人の方がインフルエンザ
 のため参加できなくなってしまいました。前打ち合わせの時は3
 人で一緒に来られて その際は元気そうでしたのでとても残念で
 した。
 お二人の方々は最後までやり通すことができました。明るく、積
 極的でペットを扱う仕事に興味津々でした。

動機は、二人とも『獣医師をめざしたい』とのことでした。『自分の長所である集中力を活かして多くの知識を持ち帰りたい』、『あきらめない心、明るい性格を活かし、将来の夢、獣医師に近づきたい』といったところで、二人とも志が明確でした。

1日目は初めての体験でもあり、緊張と立ち仕事で腰が痛かったり、体も辛かったのではないでしょうか。でも、彼らにとってはよい体験の場になったと思います。

職場体験とはいえ見学が主ですが、現場の内側から専門職の一端を覗く機会はいい経験になったと思います。診察が終わった後、 『お大事にしてください!』と患者様への声かけもやってもらいました。最初の内はやりずらかったようですが、頑張って挑戦してくれていました。 
    小平六中の皆さんの職場体験学習 2020(R2)0121,22,24
今回も多くのことを体験してもらいました。診察の見学のほか、清掃、器具器材の準備や洗浄、器材類の準備、洗濯物の片付けや整理など色々なことを体験してもらいました。実際の聴診も体験してもらいました。担当の先生が現場の視察に来られ、学生の動きをカメラに収めておられました。いつものことながら当院のスタッフにも指導を分担してもらいました。
今後も要望があれば、これから日本を背負って立つ若い人に、また、地域のために役立つことと思いますので、当院スタッフの協力を得ながら続けたいと思っています。

 なお、趣味や自己PR欄に、『習字、野球、動物のお世話をすること』、『陸上競技、学習塾、ペットと過ごす、おしゃべり、お菓子作り』とあったのはそれぞれでおもしろいなぁと思いました。

[担当スタッフからの一言]: 一人の方が来れなかったことは大変残念でしたが、二人とも明るく、興味を持って取り組んでいたのでとても良かったと思います。

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 00:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン