ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

中学生(小平五中)の職場体験学習 2017 - 2017年09月20日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

小平五中 職場体験学習 2017  今年も3日間[2017(H29)年9月12日、13日、15日]、小平第五
 中(市立)からの職場体験学習を受け入れました。2014(H26)年
 からスタートし3年目を迎えます。今回も2年生3名での参加で
 した。





動機は、三人三様で『動物の医療について関心を持ちたい。』、『動物を大切にできるようになりたい。』、『物事を見る力を身につけたい。』などでした。
1日目は初めての体験でもあり、緊張と立ち仕事で腰が痛かったり、体も辛かったのではないでしょうか。でも、彼らにとってはよい体験の場になったと思います。
職場体験とはいえ見学が主ですが、現場の内側から専門職の一端を覗く機会はいい経験になったと思います。診察が終わった後、 『お大事にしてください!』と患者様への声かけもやってもらいました。最初の内はやりずらかったようですが、頑張って挑戦してくれていました。

小平五中 職場体験学習 2017

診療の合間を見て実際の聴診を体験してもらいました。そのほか、眼科検査の見学、資料の整理、清掃、器具器材の準備や洗浄、お薬処方の準備補助、洗濯物の片付けと整理、診察の見学など色々なことを体験してもらいました。担当の先生が現場の視察に来られ、学生の動きをカメラに収めておられました。
いつものことながら当院のスタッフにも指導を分担してもらいました。
今後も要望があれば、これからの日本を背負って立つ若い人に、また、地域のために役立つことと思いますので、当院スタッフの協力を得ながら続けたいと思っています。

なお、趣味の欄に、『You Tube を見る、ソフトテニスが大好き』、『音楽を聴く、トロンボーン奏者』、『シンガーソングライター、走る、エレクトーン』とあったのは様々でいいなぁと思いました。

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン