ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

中学生(小平五中)の職場体験学習 2016 - 2016年09月21日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

今年[2016(H28)年9月13日〜16日の4日間]、小平市立小平第五中から2回目(初回は2014年9月)の職場体験学習を受け入れました。今回も2年生3名での参加でした。

小平五中 体験学習 20160913〜16『ペットは飼っていないが、動物は大好きですごく楽しみにしている。』
『将来、獣医師という夢を叶える第1歩としてこの実体験を活かしたい』
『命の大切さ、仕事の大変さ、動物との心の通じ方、やりがい感などに触れた
 い。』と3人3様の動機でした。
今回は4日間という長めの期間でしたが、大きな事故もなくやり終えることはできました。

1日目は初めての体験でもあり、緊張と立ち仕事で腰が痛かったり、体も辛かったのではないでしょうか。でも、彼らにとってはよい体験の場になったと思います。
職場体験とはいえ見学が主ですが、現場の内側から専門職の一端を覗く機会はいい経験になったのではないでしょうか。診察が終わった後、 『お大事にしてください!』と患者様への声かけもやってもらいました。最初の内はやりずらかったようですが、頑張って挑戦してくれていました。
     

小平五中 体験学習 20160913〜16

診療の合間を見て実際の聴診を体験してもらいました。3人とも自宅にはペットはいないということでしたので、実際に触れ合えて良かったと思います。そのほか、清掃、器具器材の準備や洗浄、お薬処方の準備、洗濯物の片付けと整理、診察の見学など色々なことを体験してもらいました。担当の先生が現場の視察に来られ、学生の動きをカメラに収めておられました。
いつものことながら当院のスタッフにも指導を分担してもらいました。
今後も要望があれば、これから日本を背負って立つ若い人に、また、地域のために役立つことと思いますので、当院スタッフの協力を得ながら続けたいと思っています。
なお、趣味の欄に、『洋楽を聴くこと』、『Hey! Say! JUMP の曲を聴くこと』、『おしゃれ、おしゃべり』とあったのはおもしろいなぁと思いました。

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 09:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

紅葉とアカゲラ - 2016年09月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

 紅葉とアカゲラ 自宅周辺では夜にはもう虫の音が聞こえてきます。山では紅葉も始まっていました。
紅葉とアカゲラ  Svnd

          ・ アカゲラ(赤啄木鳥) - 2011年10月18日

わくわくフォト撮り隊


ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン