Blog

 

サイトマップへ

2015年11月

秋の日射しを浴びて ススキとホオジロ - 2015年11月23日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

 秋の日射しを浴びて ススキとホオジロ
秋の日射しを浴びて ススキとホオジロ m3

わくわくフォト撮り隊


ejima_ac at 12:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

3.当院オリジナル - ペットのセルフチェック表 - 2015年11月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

今回は、最終の第3回目です。第1回目第2回目に続いて、ふだんから行えるペットの健康チェックについて当院オリジナルの表を元に簡単に触れてみます。

当院オリジナル 犬・猫のセルフチェック表 7.耳は?
 特に中をチェックしましょう。耳の中がひどく汚れている、
 耳だれが出ている、嫌なニオイがするという場合は、
 耳のトラブルです。長引く可能性が高いため、早めに治療が
 必要です。特に耳が折れていて、中が隠れているタイプの猫や
 犬はトラブルになりやすいので要注意です。

 8.オシッコは?
 いつも通り出ているか? 何度もトイレにいこう(頻尿)としていないか? オシッコの臭いはしているか? 色に変化(赤黒い、水のように透明)はないか? などチェックしてみて下さい。
何度もオシッコにいこうとしているのに出ない場合、膀胱炎、尿道結石などの可能性もあります。

9.ウンチは?
排せつ物から健康状態も判断できるので、軟便や赤い血が混じるなど不安な場合は動物病院へ持参して確認してもらいましょう。軟便や下痢に伴って吐くという症状を起こすこともあります。

体は全体的に見て、おかしな部分がないかをチェック。定期的に触って、痛がる場所がないか、しこりがないかも確認しましょう。口の中にも指を入れて、見て触ってみるのもいいですね。まだあまり飼い主になれておらず、触るのを嫌がる場合はトレーニングと思って無理せず少しずつ慣らすといいですね。

言葉が通じないからこそ、飼主様が日ごろからしっかりと健康を見極めてあげることが大事ではないでしょうか。自己判断だけで納得せず、信頼できる動物病院を見つけ、困ったときはいつでも相談できるようにしておかれるといいですね。

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 00:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!