Blog

 

サイトマップへ

2015年10月

アサギマダラ 目立つ黄色い口で樹液を吸う - 2015年10月16日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

 都市公園の中で見かけたアサギマダラ、黄色い口で樹液を吸っていた。
樹液を吸うアサギマダラ

 拡大すると・・・
拡大すると・・・

 回り込んで・・・、ほんとに美しいと感じる程の黄色でした。
回り込んで・・・

 これから南の方へ渡っていくんでしょう。
南の方へ渡っていくんでしょう。

わくわくフォト撮り隊


ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

2.当院オリジナル - ペットのセルフチェック表 - 2015年10月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

今回は第2回目です。第1回目に続いて、ふだんから行えるペットの健康チェックについて当院オリジナルの表を元に簡単に触れてみます。
当院オリジナル 犬・猫のセルフチェック表 4.目は?
 健康ならきれいな目をしています。
 涙が出ている、目ヤニが多い場合は目のトラブルの可能性あり。
 軽度なら動物用の目薬で治りますが、目ヤニはその子によっては
 慢性化することもあります。濁りがある、目が開けにくそうと
 いう場合には、失明等の可能性も。
 当院ホームページの アイチェック もご参考に!!


5.口や歯は?
口臭がひどい場合は、痛みを伴う歯肉炎がひどかったり、
歯石が付いていたり、また、内臓にトラブルを抱えている可能性も。高齢ペットの場合は特に注意が必要です。ペットフードによる口臭なら、ウェットフードからドライフードに切りかえる、ガーゼなどを利用した歯磨きをしてあげるのもオススメです。よだれが出ている、よだれに血が混じる、食べようとするけど痛くて食べられないなどの時は早急に受診してください。

6.毛や皮膚は?
毛艶はきれいか、汚れていないか、毛がはげてしまっている部分がないかを確認しましょう。
しきりに体をかいている場合はノミ、ダニ等の影響で皮膚のトラブルを抱えている可能性もあります。完全な室内飼いでも人がこれらの虫を持ち込むこともあり、一度大繁殖すると厄介なことに。専用の薬で定期的に予防をすることをお勧めします。

体は全体的に見て、おかしな部分がないかをチェック。定期的に触って、痛がる場所がないか、しこりがないかも確認しましょう。口の中にも指を入れて、見て触ってみるのもいいですね。まだあまり飼い主になれておらず、触るのを嫌がる場合はトレーニングと思って無理せず少しずつ慣らすといいですね。

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 00:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!