ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

春の予防のシーズンです - 2015年03月08日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

春の予防のお知らせ今年も予防の季節がやってきました。国の法律で接種が義務付けられている狂犬病予防注射のほか、フィラリア症の予防、ノミ・ダニの駆除をお薦めします。当院では4月からのスタートをお薦めしています。なお、飼主様の中には、フィラリアやノミ・ダニへの対策を通年で行う方もいらっしゃいます。




フィラリア症の予防を始めるに当たっては、その感染の有無を血液検査で調べます。その際に一緒に健康診断としての 体のチェック(ペットドック)もお薦めです。検査の内容は必要に応じてセレクトできます。是非、ご利用ください。
  ・ 一般血液検査
  ・ 血液生化学的検査
  ・ 電解質検査
  ・ ウイルス検査
  ・ 副腎や甲状腺などの内分泌検査
  ・ 眼科検査
  ・ 心電図検査
  ・ レントゲン検査
  ・ エコー検査
  ・ 尿検査など

飼主様に役立つ情報はこちら


ejima_ac at 00:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

アセビ(馬酔木)の花にメジロ - 2015年03月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

スズランのようなつぼ形の花を房状にたくさん付けるアセビ。その密を吸いにやってきたメジロ。
アセビの花にメジロ d3h 自宅から車で40分程の昭和記念公園(花木園)にて。

 愛らしい花を鈴なりに咲かせるアセビ(馬酔木)。
 その見た目とは裏腹に、花、葉、茎には有毒成分を
 含むと言われています。名の由来は諸説ありますが、
 食べると足がしびれることから『足しびれ』が転じて
 アセビになったとも・・・。



  アセビの花にメジロ d3h 嘴(くちばし)を花の中に突っ込んでいます。 
 嘴(くちばし)を花の中に突っ込んでいます。









アセビの花にメジロ d3h よーく見るとこんな感じ。 よーく見るとこんな感じ。


 
 

















3 アセビの花にメジロ d3h アセビには、その花にも毒はあるとされていますが、
 花に嘴(くちばし)を突っ込んでいたメジロにその蜜は
 無毒なんでしょうか。それとも密には毒はないのか、
 少ないのでしょうか。






アセビの花にメジロ d3h バードウォッチングが好きな小生にとってはほんのわず
 かな出会いでしたが、楽しいひとときでした。
 (レンズ: ニコンAF-S 105mmマクロ F2.8)


わくわくフォト撮り隊


ejima_ac at 00:00 コメント( 2 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン