Blog

 

サイトマップへ

2012年10月

糖尿病性白内障では左右の目は同じように白く進みます。 - 2012年10月25日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

尿病性白内障では、左右の目は下の写真のように同じく白くなっていきます。

糖尿病の犬でみられた成熟白内障 どちらか一方の白内障だけが進行し、
 左右差が大きく出ることはありません。
 必ずペアで進行します。


 6157 USM HN

糖尿病がない場合の白内障では、どちらかの目が先行して白くなり、左右差が出るものです。
上の写真のように、両目とも一様に同じく白くなっていくことは極めて希・・・、です。

回、紹介する症例は柴犬(9歳 ♀避妊済み 7.42Kg)の子です。
糖尿病性白内障 『最近、視力が落ちた。』と愛犬を連れて来院されました。
 聞くと、1〜2週前に気づいたとのこと。
 昼間は段差に、夜は物にぶつかると仰っていました。
 診ると、両目ともすでに成熟(せいじゅく、光を失っている)白内障の
 ステージでした。
 いわば1→4のステージの中で、2をこえて第3段階のレベルにあり、
 光は入らなくなっていますので、光は失われていること(失明)を
 意味しています。


の子は、糖尿病の治療を行いながら、左目の白内障手術を実施しうまく経過しています。
今では左目で光を取り戻し、見える世界を堪能しています。
左目の白内障手術の前後 もちろんその後の糖尿病のコントロールも
 比較的うまくいってます。





          ・ 糖尿病性白内障 2 - 2008年10月01日
          ・ 糖尿病性白内障 - 2008年08月08日
          ・ Q:ペットの白内障とは? - 2008年01月21日


ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 1 )  この記事をクリップ!

暑い夏の日・・・、蓮の葉にカエル - 2012年10月16日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

前作の キツネノカミソリにトンボ に続いて・・・。
目当てのカワセミがなかなか出てくれない時にはこんなものまで目に入ります。
暑い夏の日、蓮の葉にカエル SvnD
 ふと見ると蓮の葉にカエルが・・・。
 同じ色してますねぇ。
 暑い夏の日、ここにジッと40〜50分は居たでしょうか。

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

『いぬのきもち』誌の取材を受けました - 2012年10月09日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

目の病気特集初校-1jatfs
 先々月〔2012(H24)年8月5日〕、取材を受けました。
 この11月号での内容、タイトルは以下のようです。
   ・ 見て、触ってチェック!
   ・ 涙やけ(流涙症)
   ・ 角結膜炎
   ・ チェリーアイ
   ・ 白内障
   ・ 緑内障
   ・ 網膜はく離
   ・ ぶどう膜炎
   ・ ドライアイ
   ・ 目に関する気がかり Q&A


いぬのきもち誌やねこのきもち誌からは時々取材を受けます。
          ・ ねこのきもち 2011年8月号 - 2011年07月24日
          ・ いぬのきもち誌 アイコンタクトで目をチェック!  - 2011年01月18日
          ・ 院長の眼科ケアなエッセイ、この2年と3ヶ月 - 2009年04月09日

ejima_ac at 07:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

キツネノカミソリにトンボ - 2012年10月05日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

毎年この時期に咲く蓮とそれと絡むカワセミを撮りに行く下の池(しものいけ)。
池の水が濁り、透明感が失われつつあるからでしょうか、花のところに出てくれるチャンスは減っています。
そんな時は橙(だいだい)色のキツネノカミソリに目が行きます。
  キツネノカミソリに留まるトンボ
キツネノカミソリにトンボ SvnD


キツネノカミソリにトンボ SvnD


池の周りの小道にひっそりとキツネノカミソリが自生しています・・・。
キツネノカミソリにトンボ SvnD


ejima_ac at 21:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

小平市立上水(じょうすい)中学校 1年生の職場訪問 - 2012年10月01日

ご訪問いただきありがとうございます。(文章が見にくい方は互換表示をONにし、位置ずれなどご訂正下さい。)

小平市立上水中学校 1年生の職場訪問 中学1年の女子3名、男子4名で、彼らはやってきました。  
 当院からは獣医師の松田さんと看護師の中村さんに担当していただき
 ました。




あらかじめ考えてきた質問に沿って、
ほぼ1時間程のディスカッションを行いました。小平市立上水中学校 1年生の職場訪問

ejima_ac at 00:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!