Blog

 

サイトマップへ

2010年07月

風の高原のノビタキ - 2010年07月30日

ご訪問いただきありがとうございます。

ノビタキの声や姿を探して、風そよぐ高原の畑脇の小道をゆっくりと・・・、すると、
いたいた・・・(^_-)-☆。

 ノビタキ♂  (奥の方にももう1羽いますね・・・、番のようです)
ノビタキ D300

 高原の涼しい風に吹かれて・・・  尾羽を立てて大好きな女の子にアピールしてるようです。
ノビタキ D300


  ・ 秋のノビタキ - 2009年10月19日
  ・ ノビタキ巣立ち雛 - 2009年07月14日
  ・ ノビタキ on レンゲツツジ - 2009年06月30日
  ・ ノビタキ(野鶲) - 2009年05月30日
  ・ 秋のノビタキ - 2008年10月09日


ejima_ac at 15:30 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

瞳(ひとみ)の大きさが違う、さて、どちらが異常? - 2010年07月26日

ご訪問いただきありがとうございます。

飼い主様は、『瞳の大きさが違う』とか『右(左)の瞳孔が大きい(小さい)』とか仰います。
時折、このような症例に遭遇します。

治療前 - 瞳の大きさが違う 治療前の所見 
 19歳の高齢猫
(0015*3100 Mkrma0)







さて、診察に当たってはどちらの目が異常なのかを突き止めなければなりません。
  ・ まぶたの上がり下がり、
  ・ 瞳(ひとみ)の動き、
  ・ 奥目の有無、
  ・ 目の硬さ〔眼圧(がんあつ)〕、
  ・ 目の中の赤さや出血〔虹彩(こうさい)の炎症〕、
  ・ 目の痛み(つぶるなど)、
  ・ 飼い主様が気付いた時が発症時とは限りません。
     詳しく伺うことで実は何年も前からあったということもあります。
  ・ 耳に問題はないか?
  ・ 胸部や胸腔に異常はないか?
  ・ その他
などの所見がどうかと、いろいろ試行錯誤することになります。
いくつもの所見を消去法で削り、どのような疾患に当てはまるかを探っていきます。

下の写真は、診断的治療を施したあとの所見で、この子の左目の所見は明らかに改善しています。

治療後 - 瞳の大きさはほぼそろう 治療後の所見
 瞼(まぶた)もあがり、
 瞳(ひとみ)も大きくなり、
 奥眼も
 改善しています。





この子は左目がおかしかったということになります。

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

暑中お見舞い申し上げます!! - 2010年07月23日

ご訪問いただきありがとうございます。

今日、7月23日(金)は大暑(たいしょ)。
熱中症に気をつけましょう。

ゴイサギ

ペットや人の体は、たくさん穴のあいた水の器に例えられます。
呼気、発汗、涙、オシッコ、ウンチなどで失われる水分、ミネラルなどをバランスよく補給することが大切といわれます。

水やお茶ではミネラル分の補給はできませんので熱中症の危険を回避できません。
こまめなミネラルと水分の補給が大切ですよ〜。
皆様、どうぞお体ご自愛ください。

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

歯科用ポータブルユニット7GVを導入しました - 歯石を取りましょう! - 2010年07月20日

ご訪問いただきありがとうございます。

10年以上使ってきた歯科用スケーリング器材が壊れてしまい、今回、新しいタイプを導入しました。
歯科専用のユニットです。

歯科用ポータブルユニット7GV 新しく導入した歯科用ポータブルユニット7GV
 この写真にはありませんが、
 オプションで バキュームユニット も付けました。
 これで歯科処置をよりきれいに進めることができます。















先日のブログ歯科・Oral Care のすすめに、愛犬ライカくんや愛猫姫ちゃんの歯のケアのポイントについて触れていますので、ご参考にしていただければと思います。

診療中にペットたちの歯を見ると、ガチゴチの歯石やひどい歯肉炎を起こしているケースによく遭遇します。そのような時は、歯石をとる歯のケアについてご説明し、スケーリング処置を受けていただくようご提案しておりますが、大事なポイントとして、その後のオーラルケアについてご説明申しあげています。
そうすることで、再発防止につながるよう努めています。

私自信も先日、歯科医院に行って歯石を取ってもらいましたが、その際、歯間ブラシの使い方など歯のケアについて色々と指導を受けました。
まだまだ先の話ですが、『70歳までに20本の歯を残しましょう』と教えられました。
これからも、自分の歯の定期的なケアを続けていこうと思いますし、患者様としてやってくる当院のペットたちにもオーラルケアを浸透させていきたいと願っています。

・ 歯科・Oral Care のすすめ - 2010年06月11日
・ 歯石を取る第一の目的は・・・ 『姫ちゃんは可愛いけど、口が臭いのよね〜』 - 2008年10月06日

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

ビンズイ(便追) - 2010年07月16日

ご訪問いただきありがとうございます。

涼しい高原の高〜い木のてっぺんで、澄んだ声で囀るビンズイ。
緑背景のまま、半逆光の位置まで移動し、曇り空の中、切れ目から朝陽がさしたところでシャッターリリース。

ビンズイ 7D

梅雨時の曇りがちの空でしたが、時折見れるスカイブルーはとても新鮮でした。

☆☆。,:*:・'☆★゜'・,:*:,。,:*:・'☆。:'・,:*:・'☆。,:*:・'★☆。,:*:・'゜★☆゜'・:*:,。,:*:・'゜☆ 
ビンズイの小話: スズメ目、セキレイ科、タヒバリ属、ビンズイ種
名の語源は、鳴き声がビンビンツイツイによるとされる。
江戸時代中期から『びんずい』の名で知られ、『きひばり』、『たにはひ』、『たせきれい』、『りんずい』などの異名も・・・。

ejima_ac at 06:00 コメント( 2 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

小平六中の職場体験学習 2010 - 2010年07月12日

ご訪問いただきありがとうございます。

4年前の2006(平成18)年から、中学生の職場体験学習という野外実習のような『総合的な学習の時間』に参加しています。
中学校での学習や地域貢献に役立てるのならという思いで、毎年受け入れています。

2010(H22) 小平六中職場体験学習  今年で5回目、今回は写真のような2人。
  明るく、感じのいい好感の持てる生徒さんたちでした。







2010(H22)年7月2日(金)、5日(月)〜7日(水)の計4日間でした。
午前中から手術など忙しい日もあり、ペット臨床の最前線での一面を体験できたのではないでしょうか。
当院の愛猫姫ちゃんの聴診も体験してもらいました。
当院スタッフたちもよく協力して当たってくれました。
今後も中学校からの要望があれば、地域に役立つことと思いますので、続けていきたいと思っています。

 ・ 2009(平成21)年7月
 ・ 2008(平成20)年7月
 ・ 2007(平成19)年9月
 ・ 2006(平成18)年9月

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

カラ松の若葉に留まるウソ - 2010年07月06日

ご訪問いただきありがとうございます。

標高2000m程の高所です。
朝はさすがに寒く、温かい格好でないと体調を崩しそうです。

 変形した木の形から山肌を駆け下る強風の流れを見て取れます。
カラ松の若葉に留まるウソ 7D

 若葉がもう少し若く少ない時に来たかったんですが、少しだけ遅かったようでした。
カラ松の若葉に留まるウソ 7D

 ・ アカウソ♂ - 2009年02月10日

ejima_ac at 06:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!

そろそろ、熱中症に注意する時期ですよ〜 - 2010年07月01日

ご訪問いただきありがとうございます。

蒸し暑い日々が続いています。
人もペットも熱中症にご注意下さい!!

熱中症のイメージ 家の中でも熱中症は起こります。
 最近は、昼間、家で留守番をするペットは多くなって
 いると思います。

 窓を閉め切ったり、カーテンを引いていなかったりし
 てると温度上昇を招き、熱中症などとんでもない状況
 を引き起こしかねません。
 ご注意下さいね。



   ・ 熱中症にご用心! - 2009年07月04日
   ・ 暑さにご用心! - 2008年05月31日
   ・ もう夏日出現、熱中症の対策を忘れずに! - 2008年04月30日
   ・ 熱中症を知りましょう 自分でできる予防と対策

ejima_ac at 01:00 コメント( 0 )トラックバック( 0 )  この記事をクリップ!