ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

チェリーアイ手術 Cherry Eye Surgery - 2009年10月14日

ご訪問いただきありがとうございます。  (当ブログで文章が見にくい方は、「互換表示」をONにして下さい。)

最近の当院ブログへのアクセスの中で、チェリーアイでのアクセス数が一番多かったので、再度取りあげてみました。
昨年のチェリーアイ、3度目の正直 - 2008年10月19日 にも述べましたように、この病気は手術で治すことができます。
この病気の手術に当たって注意すべき点が2つあります。
 1.切り取らないこと。
 2.元の位置に戻すこと。
です。
今回は、タイトルにあるように『手術』ですので、簡単に手術の流れについて紹介してみます。 (50*24 kmymSL)

左目のチェリーアイ(瞬膜腺の逸脱) 左目のチェリーアイ。
 押し込んでもすぐに出てきます。
 手術をすることになりました。





チェリーアイ(瞬膜腺の逸脱) 手術中。
 瞬膜を反転させ、
 チェリーアイを
 観察。







粘膜に切開を加えたところ 瞬膜腺の部分に沿って切開を加えます。







粘膜下織をはく離しているところ 剥離して瞬膜腺を
 確認。









眼周囲結合組織束に糸をかけたところ ペアン鉗子で目の奥の組織(眼周囲結合組織束)に糸をかけます
 (ここがこの手術の最大のポイントです)。
 この糸を結び、縛り込んでいくと逸脱していた瞬膜腺は自然と奥
 へ収まっていきます。


瞬膜腺を戻した矯正手術後 最初に切開した粘
 膜組織を内反(な
 いはん)縫合した
 ところ。
 瞬膜腺はきれい
 に矯正されていま
 す。



チェリーアイ矯正手術後2日目 術後2日目の所見です。
 まだ少し赤いですが、再発はありません。
 その後も数ヶ月間にわたり経過観察中ですが、再発はありませ
 ん。


ejima_ac at 15:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン