Blog

 

サイトマップへ

2009年02月24日

当院で扱う外科手術 - 2009年02月24日

ご訪問いただきありがとうございます。

08(H20)年7月9日に『眼科の手術にはどんなものがあるの?』という記事を紹介しましたが、今回は、日常当院で行っている手術について飼い主の方々にわかりやすくご紹介しておこうと思います。
と同時に、本ホームページ内の 診療のご案内治療 → 外科療法 のページにも掲載致しました。

    外科手術

なお、下記のような手術においては術後の痛みの軽減というものがとても大事になってきます。当院では緩和ケア・痛み等の軽減を非常に大切にしています。
また、手術時の縫合糸については絹糸は用いていません。

眼科系
 白内障の手術(超音波乳化吸引手術など) → 〔眼科診察室 の記事参照〕〔白内障手術後に、ペットの目が再び見えなくなることはありますか?〕
 緑内障の手術(レーザーによる毛様体凝固術、強膜の濾過手術やかん水手術など)
 角膜の手術(角膜穿孔創の手術、角膜表層切除術、球結膜フラップ手術など)
 瞬膜の手術(チェリーアイの矯正手術など → 〔眼科診察室 の記事参照〕〔チェリーアイ、三度目の正直〕
 眼球内シリコンボール挿入手術
 眼球摘出手術(眼内腫瘍、眼内化膿症、コントロール不能の緑内障など)
 その他

一般軟部系
 去勢手術
 避妊手術(卵巣子宮摘出術など)
 乳腺腫瘍摘出手術
 皮膚や体表の腫瘤などの摘出手術
 肛門嚢の手術
 その他

皮膚移植系
 口腔粘膜の外耳道への移植手術
 皮膚欠損部に対する移植手術
 その他

開胸・開腹外科手術系
 肺葉摘出手術(肺の腫瘤など)
 横隔膜の手術(横隔膜ヘルニアなど)
 胃や腸の手術(異物や腫瘤、胃捻転の矯正手術など)
 肝臓の手術(肝の腫瘤など)
 脾臓の手術(脾の血腫、脾腫など)
 腎臓の手術(腎盂結石など)
 膀胱の手術(結石や腫瘤など)
 直腸の手術
 その他

整形外科手術系
 骨折矯正手術(前肢や後肢の長骨の骨折、仙骨-腸骨をつなぐ仙腸関節の整復手術など)
 その他

なお、椎間板の手術や開頭脳の手術など特殊な手術はそれぞれの専門施設に紹介しています。


ejima_ac at 07:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!