ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

犬のつられあくび - 2008年08月18日

ご訪問いただきありがとうございます。

皆様の中でも目を通された方はいらっしゃると思いますが、先日の 08(H20)年8月10日(日)付けの朝日新聞の記事によると、『つられあくび、犬にもうつるんです』とあります。イギリスでの報告です。
あくびの伝染は、人-人、人-チンパンジーの間ではすでに知られている事実のようですが、人-犬では初めての報告とのことです。
       犬のつられあくび、ひょっとしたら猫でも?!
     ペットのつられあくび

今回のことから、犬には『共感する能力があるらしい・・・』なんてことのようですが、そんなこと、アイコンタクトを始め、喜びを共感するなんてことは、こちとらとっくに経験済みですよ・・・って言いたいとこですね。
でも、このように客観的な評価を行い、分析し、具体的な言葉で表現し、説得性を持たせるところが『研究』なんでしょうね。

共感度は、人によって高い方とそうじゃない方がいて、おつきあい上のとてもよい参考指標になりますが、犬にも個体によって共感度の違いはきっとありそうですね。
共感度の高い犬はどんどん体を寄せてきて、じゃれつき上手な、甘え上手な感じで、低い子は、つかず離れずのような感じでちょっと間をおいて過ごすような、そんな感じでしょうか?! 

そのような目で見てますと、飼っている愛犬だけじゃなく愛猫にも共通なところがあるんじゃないかと思ってしまいますね。
皆様、観察されてみては如何でしょうか?


ejima_ac at 19:23 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン