ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

アセビ(馬酔木)の花にメジロ - 2015年03月01日

ご訪問いただきありがとうございます。
(文章が見にくい方は互換表示をONにして、位置ずれなどをご訂正下さい。)

スズランのようなつぼ形の花を房状にたくさん付けるアセビ。その密を吸いにやってきたメジロ。
アセビの花にメジロ d3h 自宅から車で40分程の昭和記念公園(花木園)にて。

 愛らしい花を鈴なりに咲かせるアセビ(馬酔木)。
 その見た目とは裏腹に、花、葉、茎には有毒成分を
 含むと言われています。名の由来は諸説ありますが、
 食べると足がしびれることから『足しびれ』が転じて
 アセビになったとも・・・。



  アセビの花にメジロ d3h 嘴(くちばし)を花の中に突っ込んでいます。 
 嘴(くちばし)を花の中に突っ込んでいます。









アセビの花にメジロ d3h よーく見るとこんな感じ。 よーく見るとこんな感じ。


 
 

















3 アセビの花にメジロ d3h アセビには、その花にも毒はあるとされていますが、
 花に嘴(くちばし)を突っ込んでいたメジロにその蜜は
 無毒なんでしょうか。それとも密には毒はないのか、
 少ないのでしょうか。






アセビの花にメジロ d3h バードウォッチングが好きな小生にとってはほんのわず
 かな出会いでしたが、楽しいひとときでした。
 (レンズ: ニコンAF-S 105mmマクロ F2.8)


わくわくフォト撮り隊

ejima_ac at 00:00 コメント( 2 )  この記事をクリップ!

コメント一覧

2 . Posted by 院長    2015年05月01日 08:17
あべ様
コメントありがとうございました。
私もびっくりでした。メジロは動きがとても速く撮りにくい印象ですから。
近距離で、しかも日射しがちょうど当たる角度でラッキーでしたね。
この日出かけて一番の収穫といった気分でした。
1 . Posted by あべ    2015年04月27日 23:00
5 病院に時々診察に伺っております。通院前に診療スケジュールを見るたびに、写真も拝見しています。小さいメジロが花の蜜を吸っている写真が撮れるなんてすごいですね。鳥も好きなので、写真を楽しみにしています。
Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン