ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

飼主様が動物病院に求めるものは何だろうか? と時々考えさせられます - 2009年12月05日

ご訪問いただきありがとうございます。

ちょっとだけまじめな話ですが、飼主様が動物病院に求めるものは何だろう? と時々考えさせられます。
というのは、別の動物病院にかかっていて、当院に来院されるケースの場合で、この方はどうして病院を変わられたんだろうと色々想像します。
診察の中で感じることはある種の不満、例えば、病気が良くならない、説明が薄い、対応がはっきりしないなど・・・、何か納得できない点があるんだなぁと思います。

飼主が求めるもの、期待するもの 飼主様側からみると
  ・病気が治ってほしい、快方に向かってほしい
  ・きちんとしたインフォームドコンセントがある
  ・病院内がきれい、清潔感がある、嫌なにおいがしない
  ・家から近い
  ・丁寧な説明、対応で雰囲気がいい
  ・担当医が同じ
  ・担当医を選べる などなど
 まとめると 安心感 でしょうか。 

動物病院側から考えると
  ・もちろん上記の 飼主様側からみると という点を十分に考慮しながらのことではありますが、
  わたくし的な目標としては
  ・正確な診断をつける
      病気は治るに越したことはありません。
      そのために必要なことを実施していきます(もちろん同意を得られた上でですが・・・)。
       ・発揮すべきは“診断の精度” - 2009年05月03日 でしょう。

  道筋、流れをつける 
      病気は治るものばかりではなく、治らないものもあります。
      そのような場合には、今後の流れを理解していただくように努めています。
  そのような中に、私たちの存在意義はあると思っています。

  まぁしかし、どこに的を絞るかは病院毎で違うでしょうし、
  結局はどのような病院を創っていきたいかということにつきるのではないかと思います。
 
第三者の目(飼主様目線でも、病院側目線でもない)の、MRから見た病院事情なんて辛辣な記事(アエラ誌)も昨年はありましたよ。
  ・病院事情あれこれ・・・MRからの声 - 2008年08月12日
  ご参考までに・・・。

ejima_ac at 20:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン