ある日の東京ウエスト動物病院 Blog|東京都小平市学園東町の動物病院

〒187-0043 東京都小平市学園東町29-43

サイトマップ
MENU

ある日の東京ウエスト動物病院 Blog

コジュリン(小寿林) - 2009年08月31日

ご訪問いただきありがとうございます。

ここは割とカンカン照りの夏空。とはいえ、今年は雲の多いムッとした湿気のある感の夏でしたね。
葦原に、頭が真っ黒なコジュリンを撮りに行ってきました。コジュリンを『町の鳥』としている千葉県の大きな川沿いの町で、コジュリンの名を冠した公園です。
よく見るとホオジロに似た雰囲気を十分に持っていました。

やさしい声で鳴いてましたね。私には、囀りはピッチャーチョコチュと聞こえます。
コジュリン D300

何で頭が真っ黒なんでしょうかね? 黒頭巾を被ってるみたいです。頭巾をとると、素顔が・・・なんて!
コジュリン D300

コジュリン D300

****************************************************************************************************
コジュリンの小話:スズメ目、スズメ亜目、ホオジロ科、ホオジロ属、コジュリン種
『じゅりん』の語源は、鳴き声に由来すると言われています。
カモメ(神奈川)、ヒバリ(茨城)、ユリカモメ(東京)、ホオジロ(千葉)など、鳥がシンボルになる所は多いんですが、コジュリンはいいですね、この地ならではなんでしょうね。

ejima_ac at 13:00 コメント( 0 )  この記事をクリップ!

Archives
ブログ内検索
QRコード
QRコード
topに戻るボタン